2021年前半の勉強会の記録

バタバタしていて恒例の記録を忘れていた。

 

過去のものは以下のとおり。

yoshikazukojima.hatenablog.com

yoshikazukojima.hatenablog.com

yoshikazukojima.hatenablog.com

yoshikazukojima.hatenablog.com

 

そして、2021年前半は次のとおり。


第19回:デヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ』岩波書店

www.iwanami.co.jp

第20回:神代健彦『「生存競争」教育への反抗』集英社新書

shinsho.shueisha.co.jp

 

グレーバーの回の私のハンドアウトの一部は以下。

yoshikazukojima.hatenablog.com

 

神代さんの本の回のハンドアウト一部は以下。

yoshikazukojima.hatenablog.com

 

 

2019年の勉強会は11回、2020年は7回だった。それが今年は半年で2回しかやっていない(ちなみに今月は1回やっている、これは2021年後半のものとカウントする)。泣ける。もっと勉強会をしたい。

 

今月勉強会を久しぶりにやってあらためて思ったが、自分にとって勉強会はただ新しい知識を手に入れるための場というより、研究者であることを「思い出す」貴重な機会であり(研究に関するアスピレーションを強制的に加熱させる!)、本音で話せる仲間に愚痴ることのできる場なんだよな、と。今後もなんとか維持していきたい。