自己紹介

大学教員です。

 

研究者としての経歴はresearchmapに詳細に書いてあります。

researchmap.jp

 

【研究】

大学院(博士課程)では主に学校から仕事(職業世界)への移行に関する調査研究をしていました。近年は、そのような移行研究を引き続き行ないながら、科研での共同研究において大学教職員研究、専門学校研究、レポート論題研究等を行なっています。キャリア教育についても研究しています。2020年からは、個人で大学教員の働き方や労働規範に関して調査研究を進めています。

 

【教育】

大学院生時代の後半から専任教員になるまでは非常勤講師として教職課程科目を複数担当しました。専任教員としてはキャリア教育科目を複数担当し、現職ではキャリア教育科目やそれ以外にも初年次ゼミ、2年次ゼミ等を担当しています。また、複数学部の初年次ゼミで使用するライティングテキストを作成しました(以下の画像参照)。

f:id:AcademicStories:20210601163724j:plain

 

【管理運営業務】

現職では、基礎演習企画運営委員会副委員長、カリキュラム改革委員会委員、そして主には学習・教育開発センターの管理運営業務を担当してきました。具体的には、学習支援部門長や副センター長、同センター運営委員会の委員長等。